2008年01月20日

Windows2000でYahoo動画が見られない

  年の年末あたりから、IE6でYAHOO動画とかパソコンTVGyaoが見られない現象が出た。
 いつも決まって、ウィンドウズアップデートを行うと見られなくなる。

 何回もMSにエラー情報を送信してるのに、改善する気なし・・・。

  Xbox360は良くできてるけど、アホですかMSは

  原因はMediaPlayerにまつわるアップデートのようですが、原因のパッチが特定できません。

  検索してみると、ひとつの方法が見つかった。

 WindowsMediaPlayer9(以下WMP9)を再インストールするときに、ファイルを取っておいて、インストール後に、直接古いファイルで上書きする方法。

 まず、http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/player.aspxからインストーラーをダウンロード。

 mpsetup.exe を実行して、ファイルが展開されてから最初のダイアログが出るまで待つ。

 ダイアログが出たら C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local settings\Temp\xxxxx.tmp の中の下記の5つのファイルを別フォルダーにコピーする。

 WMVDMOD.DLL
 WMVCORE.DLL
 drmv2clt.dll
 DRMClien.dll
 DrmStor.dll

 先ほど表示されたダイアログに戻って、インストールを普通に続行。

 インストールが完了したあとに、コピーした5つのファイルを、c:\winnt\system32\ へ上書きコピーする。

 結果はどうか

「NG」


 
仕方がないので、Windows2000を再インストール。やばそうなパッチを避けて、カスタムアップデートを行い、自動更新は禁止にして、無事に動画を再生できた!!

 安心して見ていたら、CMの合間のタイミングで、

 「ライセンスがうんたら・・・」ってウインドウが出て、とりあえずOKを押したら、

「ご利用の環境では、動画を快適に視聴できない可能性があります」


 なんて表示が出て、また見られなくなった。

「はぁ?」


 気を取り直して、また情報収集。
 「KB941569」のパッチをプログラムの追加と削除で消すというものがあったけど、これをやってもだめでした。

 もう手も足も出んよ。

 でも、ふと思い立って、最初にやったWMP9の再インストールも加えてやってみることにした。

 やったぁ!! 再生できたよ、おっかさん!!

 この問題、xpでも似たような問題が多発しているようで、そちらの場合IE7が原因であったりするようです。 

 やっとOSが2000/xpでまともになったのに、今度はアプリがバカになるし。vistaは古いソフトが使えないし。
 あといいかげん、IEだけに対応みたいな、W3Cを無視するような動画サイト作りはしないでほしいです。

 
DSCF0016.JPG
 こちら、差し入れていただいた よなよなエール。
 のどごしでなく、味にこだわったビールなんだそうだ。

 ホップ、麦芽の香りは豊かですが、苦味が舌の両端に広がり、かなり強烈です。

 ビールの味がわかる大人向きという感じですね。

 わたしにはカリン酒が似合ってるみたいです。
 でもビールありがとね。

 明日も早いので、グットナイト!!
posted by 難波鷹史 at 00:33| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック