2007年12月19日

レプトスピラ細菌

 みどり動物病院から葉書が来た。
 いつもの5種混合ワクチンの案内かと思ったら、なんか物騒なお知らせ。
------------------------
 ワクチンのお知らせ
   レプトスピラが発生しました!!
   (人にも感染し死亡することがあります)
------------------------
 関西で発生していなかった細菌が高槻市で報告されたとのこと。
 外飼いしている眉太郎のため、来院してワクチンの摂取を受けよとの案内。

 でね。感染経路もかかれてました。
------------------------
 レプトスピラの感染経路
 ネズミが媒介する細菌でネズミの尿から感染します。
------------------------

 ・・・・・・犬じゃなくて、わたしが感染しているかもしれません。

 注射には行くけど、人間の場合はどうすればいいか聞いてみるか。


 コーヒー菓子を訪ねて 第7回 も記しておこう。

 DSCF0218.JPG
 DSCF0217.JPG
 月曜日に、エムジー佐賀店で買ったコーヒークリームサンド。
 作ってるのは京都南区の山一パン。
 ピーナッツバターのコーヒー版のようなクリームで、空気を含んだふわふわではありませんでした。
 コーヒー感もいまひとつ。でもパンは、なんかナツカシうまい! もしかしたら学校給食にも提供してるパン屋かもしれません。

 DSCF0220.JPG 
 本日ゲット品。帷子ノ辻のフレスコで購入したヤマザキのカフェオレ・クリーム。
 コーヒークリームとミルククリームの二つがサンドされてる模様。
このシリーズにはもう一つコーヒークリームだけのがありますが、遭遇率は少ないです。

 DSCF0221.JPG
 帷子ノ辻のダイソーで購入。コーヒービーンズチョコレート。

 DSCF0222.JPG
 わたしは寒天は好きだけど、菓子屋で売ってる、砂糖まぶした寒天ゼリーはそんなに好きじゃない。
よく大工さんのお茶請けに、なぜか「おかき」や「あられ」と一緒になって出てくるやつ。

 今回も、これは飴と同じくご法度で、探してくれた知人から拒否したんだけど、なぜかストックされ、後で買い取る羽目に(笑)

 DSCF0225.JPG
 流行の大豆製品。わたしがごひいきの明治製菓から出ておりました。
 今日のディナーはキミだ!

 DSCF0223.JPG
 炭焼き珈琲キャラメル。味は想像できそうですが…。
 たぶん森永のハイソフトのコーヒー味と変わらんと思う。
 ハイソフトのコーヒー味どこにもないけど。

 DSCF0224.JPG
 冒頭のパンと同じく山一パンの製品。
 こちらはふわふわのコーヒークリームが顔を覗かせています。

 DSCF0219.JPG
 今日の取りはこの商品!! やっとパンに塗るコーヒー製品を見つけた、見つけたよ。
 正確には見つけてもらったんですが。

 やるなスドー。

 でもテストショット品の可能性があり、同じ棚に「抹茶ピーナッツ」なる商品もありました。
 このままサヨナラなんていやだよ!!
posted by 難波鷹史 at 15:58| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レプトスピラの同じ葉書いただきました。葉書をいただいた動物病院とは違うのですが、お話を伺ったところ。関西では過去に100件くらい発生があることと(大阪の数は忘れました、すいません)。今回は確定診断が出ていないこと(疑いは強いそうです)。ワクチンの持続期間(平均6ヶ月?)を考えると、発生の多い時期(7〜12月だったと思います)の前にうったほうがいいと言われました。かなり詳しく説明していただいたのですが、細かいところ覚えておらず、すみません。びっくりする内容でしたので、コメント書き込みさせていただきました。
Posted by 通りすがりですが、、 at 2007年12月24日 21:44
 書き込みありがとうございます。
 12月ももう終了なので、来年に備える感じでしょうかね。わたしのところの場合、今年は五種混合ワクチンの摂取をしてなかったかもしれず、それで葉書がきたっぽいんですよ。
 なんでも今年混合ワクチンをした知り合いがレストスピラ対応の7種混合ワクチンを勧められたそうです。値段も五種混合と同じだったということです。
 まぁ今回、犬よりもわたしがやばいかもしれず(笑)
Posted by 難波鷹史 at 2007年12月25日 01:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック