2010年08月13日

眉太郎追悼記念式01

 はいいよね。難波さん。
 「裏切らないし!」というのは、前に住んでた家の隣人が漏らした言葉。

 彼はわたしとはひとつ上の男性だが、いろいろと経験してきたようだ。
 最後まで慕ってくれる相棒・・・それが犬(いや最近では義理堅いネコなんていうのもいるけど)。

 さて、眉太郎が先月17日に死んじゃってからもうすぐ一ヶ月になります。

 彼(犬な!)をかわいがったり、見たことがある人は、ちょっとお付き合いください。

 やどなし犬でも聴きながら・・・。

 鈴木三重吉作 やどなし犬 第一章
 

 まず彼のこどものときの写真でも見ましょうか。
 時は1994年場所は京都市横大路東裏町の家賃3万3千円の年期の入った
木造アパートの一階空き地で出生。

 IMG_0091.jpg
 どれ? 分からへんわ。
 白い犬が4匹、88年から飼ってる母親犬「スピット君」から生まれました。
 上の写真は速攻もらわれていった子犬を除く残り三匹。
 たしか最初の一匹はこの横大路東裏町の一家がもらってくれたと記憶しております。

 IMG_0012.jpg
 こちら母親犬スピット号1988年生まれ。
 長岡京市に住む同級生のご近所の方からもらい受けました。

 この子はどうなったのかっていうと、眉太郎と二人だけになったときに
 引き際だと思ったのか、ノイローゼなのか分からないのですが、やせ細った
首から首輪が抜けた際に、行方不明になりました。
 捜索願も保健所にも問い合わせましたが、行方知れず。

 子犬の眉太郎と一緒に探したのも、いい思い出です。

 上の写真は失踪するちょっと前です。 
 
 IMG_0099.jpg
 生後、一年未満スピット号

 IMG_0020.jpg
 実家の玄関で涼しむ。

 IMG_0102.jpg
 若いっていいよな。
 後ろの車は父が乗ってた3代目「スバルサンバー」


 IMG_0049.jpg
 89年にはこんな母親になったり。

 IMG_0047.jpg
 実家のご近所にもだいぶかわいがられていました。
 彼女が失踪後どのように生涯を送ったのかは謎のままです。
 失踪前に避妊手術を行ったので、おなかに手術痕があります、
もしご存知の方はご一報を!!

 をおくやみ相手に戻そう。 
 IMG_0011.jpg
 しかし、見分けがつかないのです。
 3匹になって、赤、青、黄の紐をつけて識別してたのですが、
もう、眉太郎が何色だったのかは忘却の彼方でしてねぇ。

 IMG_0018.jpg
 似たような、体毛に似たような顔・・・。

 IMG_0022.jpg
 これまで、2回出産したことになりますが、
 このときの白い4匹が一番かわいかったですね。

 IMG_0043.jpg

 IMG_0088.jpg
 体全体が赤っぽいのが、スピット号の仲介をしてくれた
長岡京の友人の元へもらわれました。
 名前は「レット君」だか「レッド君」だか言ってたかな・・・。
 でも写真ではよく分かりません。

 IMG_0090.jpg
 もしかしたら、レッド君は体毛が赤っぽいので、赤い紐をつけたかも知れません。

 IMG_0093.jpg

 IMG_0094.jpg
 これら三匹の中に、手足の大きいやつがいましてね。
 同じ横大路の桂川堤防沿いに住む老夫婦にもらわれて行ったのですが、

 半年以上たって訪問してみましたら、小さなレトリバーぐらいの大きさに
なっていました。

 ここで、思いましたよ。

 父親(レイプ犯人)は大家さんところの大きな白い犬だ!!(たぶん)。

 父親候補としては、時折見かける。白い中型犬ののら犬だと思っていましたが、
 こんな大きな個体、生まれるはずがないですもん。

 そういえば、大家さん里親探しにえらい熱心だったもんな。

 IMG_0095.jpg

 IMG_0096.jpg

 IMG_0097.jpg

 で、次々貰われていったけど、最後までもらわれなかったのが、彼
 眉太郎。

 199508.jpg
 この写真は95年8月に、アパート取り壊しのため急遽高槻市に
引越しすることになった当日のもの。見分けがつく写真で一番若い。
 高槻では犬を飼えないので、仕方がなく実家に搬送。

 95年8月から99年まで、実家でがんばってくれました。
 元気がない…と父から連絡を受けたりして、様子を見に行ったりしましたね。

 苦労かけて、すまんかったなぁ。

 ちなみに実家の近所の方は、彼がスピット号だと勘違いしていたようです。
 似てるけど耳垂れてるし、オスやし(笑)

 後編へつづく!
posted by 難波鷹史 at 15:05| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おくやみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック