2010年02月18日

愛車入院

 録音アップロードということで、今回は愛車の音をお届けします(笑)
 ジムニーユーザーの方は参考になるのではないでしょうか?

 SANY0776.jpg

 1990年に新車で購入したジムニー JA11 2型 今年で20周年。
 距離は20万4千ちょい。
 あと20年も走れば月まで行ってる計算になります。

 今までの交換履歴は以下のような感じ。
 年代は微妙ですが、交換品は合ってるはずです。

 新車から一発目で、室内で生ガス臭が! 日中、日当たりのいいところに
駐車して、夜帰るころに臭います。

 即行修理! ガソリンパイプのシール不足だったことが判明。
 
 1998年 クラッチディスク
 2000年 タイミングベルト
 2005年 サスペンション(やわらちゃん)装着交換
 2005年 前輪キングピン周辺オーバーホール
 2006年 エアコン 代替フロンタイプ 交換
 2007年 ショックアブソーバー(やわらちゃん)交換
 2009年 トランスミッションシールやり直し
 2010年 シートをレカロへ。

 あと、点火系を強化したり、セラミックマフラーを装着したりしてます。

 クラッチディスクは、半クラの多用で寿命が変わります。
 クラッチディスクが寿命を迎えると、クラッチを踏み込んでも、ギアが入りにくくなります。
 めっちゃ危険です。

 以前、九州からの帰り道で、クラッチディスクの寿命を向かえてしまい、
ひいひい言いながら高槻に帰った思い出があります。
 運転がうまくなるとクラッチディスクも長持ちしますね。

 エアコンは新車当初から冷却ガスが漏れ気味で、初期不良だった可能性が濃厚です。
 ですが、わたしは何も知らない社会人1年生、ガスは毎年補充するものだと思ってました。
だって、ガソリンスタンドでは、ガスの補充が当たり前のように宣伝してましたから・・・。
最終的にはガスを補充しても圧力が上がらなくなり、交換となりました。
13万円しました。高けー。

 前輪のキングピンの劣化は、サスペンションを交換して、車高が5cmほど上がってから
発覚しました。
 時速60kmを超えたあたりで、ステアリングが激しく振動して、操作ができなくなります。

 それで昨年8月に車検が終わったんですが、トランスミッションから変な音を
感じるようになりまして、9月〜先月1月にかけて、少しづつ音が大きくなって
行ったみたいなんです。

 

 今では、少し音はマシになっていますが、まぁ、どこか壊れかけなのは
本当なんでしょう。
 以下修理の見積りです。

 タイミングベルト交換(10万キロ目安で交換) 61,257-
 ミッションリビルド                  84,000-
 クラッチディスク                                     17,745-
 積み替えオーバーホール                         50,400-

 ミッションリビルドは、ばらして、新しい歯車を組み込むんでしょうけど
 積み替えオーバーホールってなんだろな?
 ミッションを車から降ろして、また乗せる手間賃やろか?

 明日、修理に入りますので原因等また報告いたします。
 F6Aエンジンがやられる前に、EV化キットがでてほしいところですわね。

 SANY1373.jpg
 とある駐車場のコイン。
 なんか、金色のコインって、ロマンを感じるんだよね。

 ではまた次回。
posted by 難波鷹史 at 14:04| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鷹史様はお元気そうで(^^)
車、結構、費用がかかりそうやね〜(汗)
うちも来月、車検やから、ちょっと出費がありそうやけど、
車検は仕方ないからね〜。
直ると良いね〜。
Posted by わし at 2010年02月21日 19:22
 古いと結構集中的にお金がかかります。でも、まぁカードで分割するんで、同じかと。
 壊れる怖さや不安から、たいていの人は新車や程度のいい中古車かうんでしょうけど、20年乗れば次になにが壊れるかとか予測できるので、そこまで神経質にならなくてもいいんじゃないかと思うのですよ。
 この前の点火コイルの故障はホントにイレギュラーでしたけど…。
 ジムニーユーザーにはいい教訓に
なったことでしょうね。
Posted by 難波鷹史 at 2010年03月08日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック