2009年06月22日

パソコントラブル探偵団

 んか昔、記事タイトルと似たようなアニメがあったけど、
 再放送しませんなぁ。宗教的すぎるからかな、メインスポンサーが「いのちのことば社」だもんな。

 さて、2003年の年末ごろ組み立てた、わが自宅作業用のPC/AT互換機の調子がおかしいんだよ。

 
 先日は、HDDの論理フォーマットがおかしくなりHDDダメージを知らせるブルーな画面がでた。
あれ、そんなに古いハードディスクじゃないぜ…。

 このときはwindowsのインストールCDからPCを起動して、windowsの回復コンソールから
 chkdsk /F を実行することでフォーマット修正され、事なきを得た。

 でも、HDDのフォーマットが壊れた原因は分からず。


 その後、 電源を入れると、接続機器を表示する画面(POST画面)で、
フリーズする現象が現れた。

 電源のATXメイン電源コネクターを抜き差しすると、正常に起動したりしたので、
たぶん、接触不良かな? ってことで、あとは適当にだましだまし使って、ここ二週間ばかり
正常に使えていたんだよね。

 悪夢は先週の金曜の夜でした。またハードディスクダメージが表示されました。
 しかも、今回は回復コンソールすら動かないくらいのダメージ!

 ハードディスクが逝っちゃったかなと思って焦りました。
 バックアップしてない朝ドラとかあったし…。

 とりあえず、土曜日に近所のアプライドへ行って新しいHDDを買ってきて、
windowsをインストール。
 おまけにエタノールでマザーボードの各接点を磨き、接点改良剤を塗布しました。

 はーこれで、USBに昔のHDDを繋いで、chkdsk /F をしますと、きっちりフォーマット修正
してくれました。データサルベージもばっちり!

 しかしだ先生!!

 また、windowsのアップデート時の再起動でまたPOST画面で止まるようになりました。

 「おまえなんなの? はぁ?」

 接触不良ではないことは確かだ。だって改良剤塗ったモン。

 もうね。電源の出力低下だろうってことで、次の日の日曜日に、またアプライドへいって
 新しい静音電源買ってきてですね。取り付けましたよ。


 でも、同じところでフリーズします。

 源買って損した…。 でも、テスト用に電源がほしかったので別にいいか、と思い直す。

 ためしにCMOSをジャンパでショートさせて、クリアーしてみたりすると正常に起動した。

 BIOSのデータが微妙だったのね!

 ていうことで、windows のアップデートや各種ツールのインストールとか続行しました。
 調子にのって、なんども再起動! なんとも大丈夫。

 興奮も冷めあらぬ、深夜12時過ぎたころかな。ちょうどネットの速度を上げるために
チューニングしてたときだった。

 また止まった。

 おまえなんなの? はぁ?」

 結局、原因わからぁーず。もどかしさで頭にくる!!

 昨日夜中中に過去の現象とか経過とか考えてた。

 ハードディスクの中身を確認するときに、よくフォルダーの中のアイコンがうまく描画されなくて
数秒待たされるときがよくある。1年前からそんな感じだったような。

 こうした機器が壊れるときに一番怪しい電子パーツはコンデンサーだと言われている。
 患者に外傷はないか点検。

 マザーボードには、コンデンサーが膨らんでいたり、液漏れしている様子はないし。
 問題はビデオカード。

 SANY0450.jpg

 SANY0449.jpg
 真ん中の二個目めっちゃ怪しい!!

 普通、こんな程度のふくらみだと、回路の設計次第では、十分なマージンが
取られていて、なんともなかったりするはずですが、設計がシビアだったり
すると、この程度でも動作不良になるかも…。

 AGP接続のビデオカードなんてもう新品では手に入らないし、中古はコンデンサー問題が
あるし…。

 やっぱりこいつのコンデンサー交換してみるか…。

 1000uF 6.3V の二つ。

 ビデオカードの動作不良が、システムに影響して、HDDの書き込み時にも不具合を
与えていたのかは、そこまで専門家じゃないので分からんのだけども、

 コンデンサーを取り替えてみて、また報告いたしましょう。

・・・○・・・○・・・○・・・○・・・○・・・○・・・○・・・○
今回の患者データー

 マザーボード
  MSI 746F-Ultra-L
 CPU
  Athlon XP 2500+

 ビデオカード

  ATI RADEON9200SE

 メモリー

  1.5G

 サウンドカード

  ONKYO SE-80PCI

  他
・・・○・・・○・・・○・・・○・・・○・・・○・・・○・・・○

 最後に
 去る6月11日に「横綱」のつけ麺食べました。
 地元の高槻店、171号線のシケインの場所です。
 SANY0443.jpg

 ほっほー、これはこれは、うまそうじゃな!
 SANY0442.jpg
 

 ずるーずるー

 は? なにこれ…。麺はのど越しバツグンだけども

 スープが… 味の素? 化け学博覧会か。
 素材の味がしないぞー、あぅわっうゎぁー。

 おー おー うおー !……ぐはぁ 味覚死亡。
 

 みなさまは、こちらでつけ麺を食べてくださいね↓。

 京都、イオンモールハナ よりスズキのある交差点を南下した西側。
 「らーめん創房ぱこぱこ」

 090605-140801.jpg

 090605-135513.jpg
 値段は900円だけども、2玉だし、ボリュームたっぷり。
 味は鶏だしの効いた塩味! 無添加! うまい!!

 また次回!


 

 
 
posted by 難波鷹史 at 00:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック