2009年06月08日

朝昼バンバン カレーライス

 音を楽しむという意味で音楽なのですが、
そうするとミュージックという意味になってしまうので、あえて楽音(らくおん)という
カテゴリーを作ってみた…。
 なぜって? ミュージックに限らず、わたしは音が好きなので、
オーディオを含めた音に関する記事を掲載していこうという狙いなんですよ。

 もちろん声もこれに入るけど、表現よみ(朗読)は別ということでご理解いただきたい。

 さて、本題に入ろう。

 知り合いのそれまた知り合いに、井上ヤスオバーガーというミュージシャンがいる。

 どんな人っていうと、遊戯機器「CR暴れん坊将軍」のCMで、「ばーばーばぁーばばーばばー」と
菊池俊介作曲の有名なテーマ曲をアカペラで絶叫していた人とか…。ダック引越しセンターのCM
で、「だ、だ、ダック引越し、センター」と絶叫している人らしい。

 井上さんという名前を知らされる前は「ばーばばー」の人として、認識しておりました。

 以前だったか、氏の「カレーロック」を聴く機会があって、そのソウルフルな(笑)歌詞と歌唱に
驚き笑ってしまいCDを購入しました。

 いや正確にはCD−Rなんであるが…。

 SANY0440.jpg
 この盤はライブ会場でしか売ってくれないものを、コネで売ってくれたもので、
録音会場は、なんと大山崎の河川敷である(笑)
 ほんとはスタジオで録音マスタリングしてプレスした盤もあるみたいだけど、
最初に聞かせてもらったこの盤のなんともいえない味が好きでこちらを所望
しました。

 なんというか、録音時のだらだら感が「水曜どうでしょう」っぽいんです(笑)

 ところでこのカレーロック。
 氏の経験に則った作詞で、窮乏に陥っていたり、料理がめんどうだったり
おかずが考えられないという、それでいてカレーは結構好物だ! なんて人は
共感得ること間違いなしという楽曲に仕上がっています。

 カレーを大量に作り いい加減飽きてきて いろんな食べ方をするけど 最後には
母の手料理を食べようと実家へ帰ったら、またカレー…。

 まぁ、そんな曲です。

 Youtubeに動画もありました。


 
 わたしの場合、最後のカレーは次のカレー制作の種にするため、冷凍しますが、
毎日晩に火を入れて、朝に冷蔵庫(野菜室)にしまいますので、変な白いモンは出ませんね。

 でも昔、朝に火を入れたカレーを日中そのままにしてたら、夜にガスが発生して腐ってた
ことがありました。

 日中は冷蔵庫がカレーの鉄則! いい勉強になったわ。

 最後に久しぶりの「コーヒー菓子を訪ねて」でお別れー。


 SANY0366.jpg
 薄皮シリーズにコーヒーがあったんか! おどろきや。
 中身はよくあるクリームパンにコーヒーエキスを混ぜた感じ。
 ちょっとクリームパンすぎるね。もっとコーヒー感がほしい感じ。

 SANY0374.jpg
 アメトークでゲッツの人(ダンディ坂野)が押してた商品。
 なかなかおいしい。

 SANY0375.jpg
 近くのポシェットというパン屋さんのコーヒードーナツ。
 そう! こういうドーナツがほしかったんだよ。
 生地のコーヒー感もバツグン。なんでこういうのがミスドにないわけですか!?
 
 SANY0441.jpg
 これは本日買ってきてもらったやつ。これバツグンにうまい! 
 生地にコーヒーのコクがあって、あと引くあと味…なんですが、ちょーっとずつ食べて、
血糖値の上昇速度を抑えながら食べてます。

 そのほうが太らないんだってさ…たぶん。

 以上の商品、リピートしたいのは、シュガーコッペ珈琲とドーナツかな。

 それじゃ、また次回!!
【関連する記事】
posted by 難波鷹史 at 21:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック