2009年01月30日

近況とかおもしろいこととか

 久しぶりの難波鷹史です。
 更新をほったらかしているのにアクセスひどくならずになんとかなっているようなブログですが、
 本人はリアル世界でせっせと生きていますので、ご安心・・・って心配してくれる人がいるのか。

 知らんけど・・・。

 今月18日だったか、もう我慢ならなかったので・・・。
 ケーキ作って、食事の催しに持っていった。

 「成功したら持って行く」 という条件つきで・・・(笑)

 今回の挑戦は「コーヒークランブルケーキ」というやつで、初心者でも失敗が少ない
メニューなんだそうな。

 レシピはこちら ↓
 ワンボール♡簡単コーヒークランブルケーキ

 cranble01.JPG

 まぁ初めてなんで、ケーキ型は紙のやつを買ってきた2個入りを2セット。
 レシピでは18cmのケーキ型だったのですが、近所のホームセンターには19cmしか
なくしかたがなくそのまま続行。

 型の深さに比べてあまりにも生地が少ないので、分量間違えたかと思いました。
1cmの差が出たんでしょうか?

 
cranble02.JPG
 恐れながら、オーブンレンジに投入。
 よく考えたら、電子レンジモードでなく、今回はじめてオーブンモードを使うわけですが、
訓練なしにいきなり実践です。

 だいたい、これ紙のケーキ型じゃん、なんで燃えないのか・・・。
 あーいかん、不安に駆られてきた。

 こういうときにお菓子好きな、妹なり姉貴なりがいると助かるのだが、いかんせん
わたしは一人っ子なのよ。

 オーブン起動! ケーキモードは40分。
 レシピでは180度と書かれていたけど、このオーブンのケーキモードもおそらく180度なんでしょう。レシピでも40分って書いてたから。

 ドーム内のケーキを見つめるが、型が燃え上がる様子はない。

 なんとかいけそう。

 そのうち、コーヒーの香りが鼻をくすぐってきた。

 さて、40分たったよ。

 
cranble03.JPG

 いい感じに出来上がった!! 実のところこれは二個目の写真なんです。

 ちょっと、固めのケーキだったんですが、レシピの分量どおりなんで、こういう
ケーキなんでしょう。おいしかったけど、口が渇いてしかたがない。

 次回はしっとりスポンジのコーヒークリームたっぷりというものに挑戦したいところ。
  
 
ところで、材料なんですけど、
 お菓子用のマーガリンなるものがありましてね無塩のやつ。
なんとこのレシピで1ホール130gも使いよるんです。

 おまけに、砂糖も130gときたー。

 生地を混ぜながら思ったね。

 こんなもの毎日1ホール食べたら死ぬるぞっ と!!


 最後に今、ニコニコ動画で気に入っている動画を紹介しておこうかな。

 

 実に頼れるオジサンって感じの口調で、落ち着くんですよね。
 でこの動画の作者さん、このときは名を名乗らなかったのですが、
次作であるレトロゲームの実況シリーズで名を名乗ります。

 Playerウマナミこと、ウマナミでぇす!

  

 ご本人も動画の中で言っておられますが、修理のほうは表の顔、
実況は裏の顔(笑)だそうです。

 実にしゃべりが生きてましてね。ほかの実況動画は足元にも及びません。
 しかも、滝口順平の声真似がうまいし・・・。

 動画を聴いていますと、時代背景的にわたしより二つ三つ下の印象ですね。
 あーオジサンとは失礼しました! って感じです。

 朗読はテキストがあって、それに頼っていますが、やはり朗読者たるもの、
しゃべることが先じゃないかとも、思うわけです。

 わたしも、がんばろうっと。

posted by 難波鷹史 at 20:27| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック